1/3 やっぱりよっぱらってしまったよでも楽しかったことだけど知ってる

1/4 久々にはやしださんとれいちゃんとたくさんお話しして震災後特に色んなことが起きたみたいだけど絆は深まったのかも知れないって感じたよわたしは長く夫婦しているといろいろないほうがおかしいってもんだ。

1/5 新大阪は帰る人でいっぱいいっぱい。ほんの少しの時間だったけど会えて本当にうれしかった。去年は結局東京へは行けなかったので今年は何とか行きたいんだけどね。

1/6 あっというまに新年になってあっというまに6日も過ぎたよ4日くらいから仕事始まりの人が多くてわたし自身もあんじー師匠との展覧会でなんだか気持ちが慌ただしいぷりがまた母をびびらせるもんだからおかしいおかしい。日本語が詳しくない分言葉の意味をたくさん知らない分発した言葉を真に受けるもんだからもうたいへんだあはは。

1/16 気が狂いそうなくらい寂しくても通り過ぎれば悲しい想い出の一部通り過ぎれば何でも美しい想い出になると思ったら大間違いまだまだ知らない色んなこと

2/12 ポンコツおやじがいなければ見られなかった景色今ここにある絶望とまあるい気持ちおばあちゃんの世界一のコロッケも食べられなかったし彼女にも赤ちゃんにも会えなかったそしてこの世界に僕もいなかっただからやっぱりありがとう。 

という言うわけはもう出来ないのでまじめにふざけますまたくり返しになるんだろうけど
7/1だれも自分史上忘れられない一年がある考えるとそういう年がいくつかあるがどれも最強に悲しいことばかり伴う美しい過去はあるけれど全ては最後で決まるのだ楽しいことはここまで印象に残らないのはなんでだろう楽しいことを思い出すと元気も出るしうれいしのにふと思い出すのはつらいことばっかりだけど出来るだけ思い出さない心にいつも間違いなくあるけど常に表面においてると生活できないもんなそうやって強く生きていくんだ人間は言いたいことは言ったほうがいいけど言葉の意味をいちいち説明しなければならない場合が多くて面倒なので実際はなかなかうまく言葉が見つけられないんだってかき消される思いがほとんどだけど不便はない言ったあとに残る後悔で眠れなくなるくらいなら何も言わなくていいと思うよいや逃げじゃないってばそれは大事なことはわかってるじゃないかそれで十分けんかするときはすればいいのだ
7/6ひさびさと新しいがいっぱいだ聞いていた場所に行ってみた色んなことになれきっていても初めてはやっぱり緊張するもんだ久々の彼はは少しふっくらしたものの(でもやせたらしい)相変わらずででもちょっと疲れいたかな同じ時間を生きてきた者としては大きくうなずきたくなる風情だったそこからまたもひとつ久々の再会と新しい出会いを同時にみんなみーんな悩んでそして前を向いて創造するんだ雨にもぎりあたらず無事汗だくで帰
7/7すべてはあのときのまま現地にいる人は振り返る暇はないようだけどわたしは全部あのときのままあのときのことをさっき起きたことみたいに話せるようにしておくよ子供たちにちゃんと伝えられるようにこれからもいっぱいぶつかっていっぱい悩んで歩いて行ってね
7/13久々の訪問すっかり2人になじんでいたおうちしかし6時間くらい?無事に帰れてよかった最近眠いな腕に湿疹なんかかぶれたのかな?
7/15何それ。何それ。何それ。
7/16自分からは動かないのにね。そんなに強い思いならなりふり構わず動けばいいのにね。何でこんなに矛盾だらけなんだ人間は。
7/17いくら踊っても気が晴れません。また波が来ている模様。思い出すのは悲しいことばかりなんだもん。
事実を知るべきか知らずにいるべきか。今のわたしは動き出せないまだ難しい。
7/19初めて観た!AKIRAおもしろい
7/20悩むだけなら誰でも出来るどうしようって思ってその後どうするか
7/21それも脳の体操だと思えばいいか。
7/22恒例のあにんちでうなぎ祭りあにの掃除癖はとうとう家族巻き込もうとしてる大丈夫か?
7/23親だからこどものためなら何でも出来るというのはうそだ
7/24セミ今年はモリモリだんだん繰り返す言葉がばかばかしくもありでも繰り返さなければならないと知りつつもあり切ない話だ
7月25日木曜日待っている人待たせる人待っていると言えない人いつまでも待つという人悩み続けるだけの人抜け出すために行動する人言っていることとやっていることが全く逆で指摘したいけど傷つけることはわかりきっているので言えない人それに気づいていてほしいと願う人でも気づいたからと言ってもう過去には帰れない誰もしあわせにはなれない笑えないその地位にいるからと言って自分が一番だと思っているところがばかに見える言わないけど
7月26日金曜日自転車に乗り倒しているおかげで足が立派になってきた太ももが太ももらしくてかわいいモリモリ
7月27日土曜日またこの時期が来たか今年はもしかしたら行けるかも知れないと思っている会えるだろうか会えるわけないけどもう超えちゃったよ時間が経つのは早いねこんなに若かったのにさ
毎年ばあから送られてくる野菜が楽しみだったけど原発事故のあとは送られてくることはなくばあがお庭で作る野菜はもう食べることは出来ない今もまだそこかしこ線量が高いそうでもばあはばあだから食べるんだってばあは何も悪くないのにごめんねって謝るんだよ成人頭部ほどのブロッコリーなつかしい
7月28日日曜日出来るだけ誰にも迷惑をかけない生き方をしたとしても死んだあとはどうしようもない自分で自分の抜け殻は処理できないごめんなさい生きている間に生じる言葉やかたちに出来ないもやもやとした感じはきちんと言葉に出来るとすごく楽になれる人増えるだろうなと思うもやもやを仕方ないなと思える人はいいけど
7月29日メモ森英介死刑執行久間
7月30日またこの日が来た時間は瞬く間に過ぎる人はいつか死ぬんだとあらためてかんがえる日
7月31日今年も半分以上過ぎちゃったんだなんだろ、こんなに前向きに生きてるのに突然泣くほど不安になるこれからまだまだつらいこといっぱいあるんだからせめて笑って前向いてなくちゃ

8/1 さて8月だ。あと何ヶ月で何時間で今年が終わるとかどうでもよくなって早5年。
8/2 政見放送の向こう側を観る
8/3 ひたすら音探しほこり整理
8/4 怖い話をたくさん聞いて
8/5 ただ、部屋の扉を久しぶりに拭いていただけなのに止まらなくなってベランダ大掃除掃除しなくても死なないから8 別にいいんだけど運動不足解消けい
8/6 今日も夕立でも普通の夕立宮永さんなかじまさん元気そう西田さん夏ばて気味もうすぐみんなお盆休み分散されてるみたいなので一斉にどんとみんないなくなる感じではないな最近は夏はいつ頃からか全て途切れ途切れなくした記憶なくしたいけどなくならない記憶みんな意味のある偶然そう信じたいだけ
8/7 なんか異常暑さが東の方は雨もひどい。
8/8 夕方に出掛けるときも昼の暑さと変わらない。ベトナムとかカンボジアとかあのあたりのじめーっとした暑さってこんな感じこないだ会ったとともってたけどわたしがパーマネント前ってことは結構前だなみんな元気そうでよかったおいちゃんの言葉も心に留める
8/9 明日からお休みの日と多し近藤さんもお花屋さんで忙しそうお盆だもんね
8/10 花火の人の少ないベストポジション今年も新たに発見
8/11 何かのカテゴリーにおさまるのが当たり前でこの世界の全てだとは限らないまたはカテゴリーを作ってまとめようとするのもやだなまだまだ人間が発見したことのないいろいろなことがある大きな岐路に立ってるって気がつくのは結局何かことが起きておからなんだばーかばーかばーかばーか
8/12 大好きなサンダルが暑さのせいで崩壊夜中でなかったらそのまま裸足になって修理してくれるお店に行けば復活したと思うけどさすがにあの距離を裸足では帰れないでもすごく楽しかったら全然苦ではない
8/13 あの店はいつになったらスタッフのイベント開催日を覚えてくれるんだろうか
そしていろいろな確認ごとしてくれるんだろうか
8/14 なんか忙しい盆だな
8/15 なんだか忙しい盆だな暑さは変わらずとうとう昼にエアコンつけなくてはならないくらいだ
8/16 窓しめてるのわすれて蚊取り線香焚いたら家中煙い煙い目が痛い痛い
8/17 明日起きられるかな涼しいといいな午前中だし
8/18 いい天気午前中がいいんだなみんな来てくれてうれしかったねわたしの体調は午後を過ぎてよくなったよ
8/19 気持ちが落ちるね
8/20 ずんずんよいしょーって持ち上げていこう自分
8/21 「日本の悲劇」実際起きた事件をベースに作られているだけに日本ではもうこれはファンタジーではなく、現実なのかも知れないと思うとこわい。映画を観ておばあちゃんにお話ししたら「そんなもんは映画のなかのキチガイ親子の話じゃ!」とばっさり切られてなんだか笑ってもた。日本はキチガイがいっぱいなんだな。自分も多分そうなのかな。
8/22 暑さにやられてるおれ
8/23 もどれないもどらない
8/24 新潟行ってみたいな
8/25 西田さんはここで夏休みなのね。わたしは10月まで我慢。と言うか気持ちはいつも夏休み。
8/26 明日は同窓会というなの石橋美代子会!わーい
8/27 みんな変わりなく!また近い未来に会えるといいな。
8/29 うわ、8月終わる!
8/30 三津屋商店街はどんたくらしい人がいっぱいいつもこれくらい人が集まればなーヤカーリングのゆるキャラの名前が気になる
8/31 みんな宿題終わったかな七藝にモナカ爆弾を投下しなければ!世界中の戦争の爆弾もみんなモナカにすればいいのにアイスクリームとかあめ玉とか

9/1 普段全部忘れて過ごしているとと言うか忘れるふりして過ごしていると脳はちゃんと見ていて夢で悲しい思いさせる朝泣いて目覚めるのはあまり好きじゃないけどわたしの身体心には必要な事項なのだsimoneから連絡来ないな何人くらいになるんだろう窪山さんへ日程連絡すること
9/2 夏が終わる前にモナカ持ってけてよかったー早く風邪治るといいね
9/3 牛乳瓶のふたが売ってるんだけんたんが小さい頃よく作ってた牛乳瓶のふたのコマ思い出してなんか泣けてきて情緒不安定甚だしいだってつい昨日のことみたいなのにもうけんたんは中学生なんだもん周りの変化について行ってる気がしない
9/4 夕方は寒いくらい嵐と一緒に秋が来てる
9/5 快晴久しぶりの太陽がまぶしすぎるまぶしすぎる
9/6 選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで
9/7 選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで選ばれないで
9/8 わかってたけど、選ばれるって。トミーもtacoくんもうえまつさんもこうじょうさんもいいこと言ってくれてうれしい阿部さんは世界中に宣言したんだから実行すればいい東京は安全だったらいいのかあの言い方あーきらい。
9/9 軽いイレウス中
9/10 東京に決まって思った以上にがっかりしている自分をさらけ出したら「そんなこと人に言っちゃだめ」ってまるで非国民扱い。
9/11 また暑くなってきたな。季節の変わるときは行ったり来たり運命と似てる
9/12 いつも通りに回復中週末は問題なしと見た
9/13 明日はお天気もいい感じ!
9/14 あっという間に結婚式当日
9/15 やまがみと国際電話ははのこと心配させたけどでも話し聞いて安心した宅ファイルはアメリカでもちゃんと送信させるんだな年末は会える
9/16 卓上フライヤー到着!画はまだ!
9/17 彼らは本当は本当の気持ちはどうなんだろう。
9/18 いつまで暇つぶしすればいいんだろう。楽しすぎる
9/19 夜景見よう目的決定海側に行くかとどまるか
9/20 実際行ってみたいところだけど遠いよね
9/21 夢を少しずつ形にする人計画通りに進めたつもりで詰めの甘さで少し予定が狂った人あきらめたのにあきらめきれずに引き返した人
9/22 安くて甘い酒は危険勘違いも甚だしいでも可愛いねありがとう
9/23 秋分の日も平日ですしあわせですぼうよみ
9/24 間に合うか?!30日!
9/25 それでも生きる
9/26 しかし色々あるなでもこれと言って驚きもなくと言うかもう感情が死んでるよな殺さないと前進めない
前向きにね
9/27 色はピンクでたまに黒くてあとは白
9/28 明日は暑いのかな
9/29 上手く見つけられなかった
9/30 終わるよ9月がお土産頂いたってありがとう

10/01 早いな〜今日は偶然にもやまがみ父ちゃんのお誕生日だった!お元気そうで何より。こどもたちは行ったり来たりがたい変らしく帰国するのがおっくうになってる模様すっかりアメリカの生活になじんでいいことだ。日本へはもう住まないんだろうか
10/02 お誕生日は続くそして久しぶりの再会おいしいビールおいしい料理また行きたい行きたい高田氏の自転車がわたしのよりちっこいくせにぶんぶん走るので驚いた!旅に連れて行くには便利かもね重いかな?
10/03 ピンク黄色白くて蒼い
10/04 明日はまだまださんの日
10/05 青木さんの夢が叶った日生で音楽を聴くのは素敵だ新しい出会いも素敵だし自転車でどこまででも行けるんじゃないかと再実感できたし
10/06 仕事しながら泣くか?
10/07 気がつけばもうソウル
10/08 いつものことなのにわかっているのになんでだろう?
10/09 やっぱり行きの荷物も預けるべきか
10/10 週末はまた連休なのかははの足はまだおかしいみたいだうーん、原因はあるんだろうか
10/11 どうやらもっかい検査したいみたいだね不安なら何でもやってみるのはいいことだしない涙よりもしたあとの涙の方がいいよ
10/12 りこはお裁縫わたしもお裁縫まだまだ目が粗すぎるぞりこ
10/13 乾燥してるのがわかるでもまだ昼は暑い暑すぎる!
10/14 ひさびさによしぷりとかずくん元気そうでよかったよかったちょうどソウルで映画祭があるみたい
10/15 11月はゆっくり休めるようでよかったね帰ってから行くべきか行く前に行くべきか
10/16 ずつ
10/17 昨日からいきなり冬になった何しても全然楽しくないやばい人間は海みたいだ風とか波とか空とか土とかの一部なんだなと思う
10/18 母の病院無事終了。あの腫れはレントゲンに写らないひびは入ってると思うけどわたしは。ままましになってるみたいだからよしとしよう。行くとき雨なのかしら。
10/19 さて寝るか
10/20 はじめて乗るpeachなもんでどういう手続きになるか不安だったので2時間前につくように出発。案の定ターミナルが違うようでシャトルバス乗り場まで移動して第2ターミナルへ。Peach専用ターミナルってことで人少なくていいね〜〜ちゃんと免税店もあるしカフェもあるしごはんも食べられるし問題なし。14時05分発だけど台風の影響で10分ほど遅れて出発ほんとに階段で上るんだ〜はじめてだらけで感動しきり。雨でも傘が用意されてるので大丈夫よ。チェジュ、ジェットスター同様席と席との間は狭いが1〜2時間なら問題ない。到着したらはじめて空港高速列車で移動。通常1300円ほどする乗車券は2013年12月31日まで800円特別価格らしいがネットで前もって予約したのでさらにお安く720円で乗車。30分おきに列車が来る。新幹線ぽい電車ね。ソウル駅まで43分。近!韓国から韓国へ郵便を送りたかったのでソウル中央郵便局を目指そうと思ったら日曜日は休みらしくて断念。ホテルへ向かう。地下鉄で4個目。4番出口上がってこれ歩いて100メートルもない。近い!怪しい路地に入るけどホテル自体はきれいで全く問題なし。今回エアが9000円とちょっと。ホテルが3泊で15000円。他の交通機関の料金含めても28000円。旅行社にホテルとエア頼んでも一人だとこんな金額はぜったい無理だからほんといい旅だな。Peachさん、ありがとう。郵便局のごたごたでホテルついたら6時半くらいだった。荷物おいて早速さっきのソウル駅へ戻って「ロッテマート」で買い出し。遅かったので半額やらのいろいろサラダとかお土産も少しだけビールもかって帰る。まだ早いのでホテル周辺うろついてばりばりがりがりにあげたチキンを買って部屋でお祭り。
10/21 暑いぞ!ソウル!話が違うぞ!でも晴れてくれてうれしい。さて。ホテルはWi-Fi完備ですがわたしには全く関係ないですがPCも使い放題印刷もし放題で便利ですがこれまたわたしには全く関係ないです。今日は仁寺洞まで歩いて明洞まで歩いてただひたすら気の済むまで散歩しよう。大きい道路沿いに行けば迷わなくていいんだけどそんなもったいない子としないので裏道歩く回っていたら何で高1時間ほどで自分のホテルあたりに戻ってきてた!あはははは気を取り直してまたまた裏道へ。映画館も見つかってその周辺もギャラリーとか、おいしそうなお店とか、コンビニ行くよりいい感じの小さなスーパーとか発見。仁寺洞でこの間見つけたジーンズ専門のお店に行きたかったのになくなっててショック。今は名古屋にも店舗を構えてる石けんやさんで石けん買ってねーさんと少しお話ししてたくさんギャラリー回って今秋らしくアートのイベント多いみたいだ。明洞へ向かう。あーいっぱい歩いた。お腹すいたかも。てことで3時という遅い時間にランチ。街の社食みたいなところで食券買ってチョングッチャン(韓国風納豆みそ汁)食べた。ごはん多いラップ忘れたねーさんにラップもらってたくあんとおにぎりにしてバッグへ入れた。夜食か朝ごはんか。ここの味はあれだ、インスタントっぽい。おいしいけど!おかずすごくおいしい。あの汁が異常においしかったけどなんだあれは。前回泊まったホテルの側まで歩く。ロッテデパートは今日はお休み。免税店は中国人の大洪水。すごいな、中国人。特にほしい物もないけどぶらぶらしてみた。明洞のメイン通りも月曜日だからかわりと人は少なめだけどここもやっぱり中国人だらけだった。すごいぞ、中国人。少しだけ化粧品みたいな物を買ってやっぱり電車には乗らず、歩いて帰路につく。今回もわたし一人の場合はがんばらなくても5〜6駅は歩いて移動するのは当たり前なの。荷物おいてすぐそこの廣場市場へ散歩がてらお買い物。いつもは韓国語のわかる人が一緒のことが多いけど今回わたし一人。そういう人と一緒よりも自分で何とかしないと行けないので結構言葉発することが多いので韓国語を覚えるのにいいね。しかしこの市場の屋台は朝行っても昼行っても人多いけどやっぱり夜はもっとすごいな元気出るなこの感じ。さー。夜ごはんは朝見た行きたかったお店で再びチョングッチャン!ここはもう上手すぎて一人ビールで満喫した。ここまた行きたい。ねーさんたちもいい人。コンビニの店員は相変わらずどこも態度でかいな。コンビニ前にテーブルとイスがたたんであって勝手に開いてそこで買った物飲んだり食べたり出来るんだよ。兄さん一人でビール1リットルとスナック菓子で夜の宴会してた楽しそうだった。その横のがりがりチキン屋も外の席いっぱい大盛況。少しだけ買ってホテルでビールだな。
10/22 今日は初東大門市場行ってみる。廣場市場から道路渡って歩くのだ。登山商品のお店が並んでる。テント作ってるお店もある!すげー。そしてまたまた屋台街。すでにおじさんいい感じ。韓国版たまごトーストというかフレンチトーストのお店も朝だから大盛況。さらに進むとどじょう汁チュオタンのお店、タッハンマリ(タッ(=鶏)を、ハンマリ(=まるごと一羽)使った鍋)のお店集団やら焼き魚集団やらカムジャタン(豚さんの背骨とじゃがいもの鍋)などなど。でもってすごく韓国っぽいもうごっちゃごっちゃのぐっちゃの屋台街(コーヒー60円発見)を抜けると東大門の布やらアクセサリーの材料やらの総合卸売りビルみたいなのが出てくる。若い人たちがメモ持って狭い道行ったり来たいすごい活気!布はさすがに買って帰れなそうなのでビーズやらストラップの素材やら買ってみた。いやはや、すごいね。ここは。 夜はさっき見たチュオタン食べよっと。荷物おいてまたロッテマートへ行ってお買い物してチュオタン食べに行った。おじさんの右手は少し不自由そうだったけど無愛想でちょっと怖そうだったけど話すとてもいい人だった。わたしの韓国語はわかりづらいらしい。マニマニミヤネヨー。おいしいチュオタンだったな〜帰りにオープンしたてのカフェバーでビール飲んだ。「一人なのか」と言われたので「一人だよ」と言ったら「さみしいね」と行ったので「結構楽しいよ」と答えてみた。廣場市場でまたまたお買い物してホテルへ帰って飲んだくれ。早いなーもう明日帰るんだ。早い早い。
10/23 ひゃー。あっという間のソウルだった。12時にホテルを出ればいいと思うのでそれまでまた東大門市場周辺の回ってないところをぐるぐる。すんごい八百屋発見して心の中でウオーウオーと叫びながら今度はなに買って帰るか考えながらホテルの裏の方は旅館街なんだなーなんて思いなが空港バス乗り場へ向かう。今回初めて「税金を返してもらう」の初体験をする。チェックインの時に申告すると現地で3000円以上買い物したレシートで約1割分のお金が返ってくる。そんなに苦ではない作業である。ここももちろん中国人祭り。格安航空はターミナルが離れているので16時25分発だけど3時間前には空港へで、大正解だった。大阪は雨。ソウルにいる間ずっとこんな感じだったようだ。

10/24 意外と元気だな。ただやっぱり体重は減るな旅のあとは。いっぱい食べよう。

10/25 キンモクセイ満開いつに間にか秋になってた大阪。期間中に展覧会行けるかな?お買い物してホテルへ帰って飲んだくれ。早いなーもう明日帰るんだ。早い早い。
10/26 ソウルで歩きたおしたのが楽しすぎて自転車よりも歩きたい気持ち。明日は心斎橋あたりまりまで歩いて行くかな。

10/27 堀江で迷子。しかもギャラリーお休み!しぇー

10/28 朝からばたばた手帳変えたからかな?10月始まりもあったけど11月で十分かな

10/29 泣けば楽になるというのが全くのうそだと感じる

10/30 みのおきゅーずもーる

10/31 間に合った!たかいさんにも会えた!うえまつさんも福田さんもお元気そうだった!塚越さんの新しい本、おもしろい!

11/1 あと2ヶ月でおしまいの月
11/2 急いでやらなければ
11/3 周りは休日だけど特にわたしは変わりなく
11/4 完成完成とりあえずたりればいいな。上手く伝わればうれしい。
11/5 DDDギャラリーに行きたい。ひどい。
11/6 体調は悪くない。

11/7 行けなかったけど「ふたりのアトリエ〜ある彫刻家とモデル」試写会
11/8 DM受け取りにhockへ。あっという間に時間が過ぎるのね。木田さんかわいい!女の子はこうでなくっちゃ。見習え、おれ。
11/9 大使館へも送ってみよう。おいちゃんとにいにいのところにもお願いしてみよう。
11/10 月末の和歌山行きは延期とのこと。
11/11 もう真ん中。やることが色々あるんだけど、ゆっくりゆっくりね。

11/12 特別なことは何もない。わたしも一人じゃないということ。
11/13 あの場所はどうなっているんだろう。
11/14 やっぱりいい!肌がいい感じ!近くになったらいいのにぃぃぃ。
11/15 あっぷ。
11/16 なんだか忙しい盆だな暑さは変わらずとうとう昼にエアコンつけなくてはならないくらいだ
11/17 毎年恒例のまとめてお誕生日祭り。ケンの腕がわたしの腕より太くなって目を細めまくる。
11/18 月曜日。ああ、月曜日。名札作ろう。ケンは14歳
11/19 あわただしい
11/20 また夢を見る時期か
11/21 生きていたら48歳だ
11/22 病気でもなんでもそれが寿命と思えばいい

11/23 にいにありがとう
11/24 うれしい知らせもいつも突然
11/25 キリングゲーム
11/26 悩みどころはいつもいっぱい結果はいつかでるから
11/27 とりあえず一段落したところで
11/28 hokkさまお世話になります。サカモト氏とたくさんお話しも出来て高田氏にも会えてよかったよかったおかまのみなさまと気になっていたネパールへ!
11/29 中嶋さん大阪へ!おいちゃんのところ予約が取れなくてほんと残念だったけどえいちゃんところに行けたたからまよしとしようまたいつか大阪へ!
11/30 わお

12/1 75なんば73つるはし
12/2 今日は当番の日
12/3 アイムソーエキサイテッド
12/4 いよいよ決めなきゃな
12/5 ひっさびさにほんとひっさびさに羽室夫婦といっしょに!あっという間に時間は過ぎて今年はたくさんケガした1年だった模様長く生きていればそういうときもあるよね。
12/6 この冬初鍋in外
12/7展覧会延長につき第一部終了と言うことで色んな人々に会えてうれしかったな。特にoppiの連載を見ていてくれた女の子!感激に震えたのだったお手紙書こうっと。
12/8 オーブンないと不便だなぁ〜でも買おうかどうか悩むな〜〜〜
12/9 実は大嫌いなんだと思うときがあるそれでもつながる意味がある人生はそうやって出来てる
12/10 こつがつかめてきた 気がする
12/11 久々の変わりなくよそよそしい感じがたまらない
12/12 明日たぶん決まるんだろうな
12/13 どうしてみんな正面からぶつかってこないんだろううそついてもしょうがないのに現実なんだから。と言うかばかにされている気がして来るのが悲しい。
12/14 変な夢を見る時間叶わない夢を見る時間ないものだから美しい夢を見る時間
12/15 最後に血を見たのはいつだ?
12/16 この冬日本に帰ってくるのかな。
12/17 忙しいこと以外頭に何もないのはすばらしい。
12/18 本当は早く終わってほしいでも怖い気もする
12/19 くすりのいみおしる
12/20 たいへん、もうあと10日あまりで今年終わる
12/21 直接コードの方が思い通りに記せる感じがする
12/22 飽きるほど寝てみよう明日はロウソクに火をともそう出来れば今年中に山に登ろう