うん、こっちの方がラクだ。9月。友人は41才の春満喫。忙しくなる冬にかけてうまく春を持続してほしい。9月。

 言葉に何の力もなくて愕然とするときがある。それでも伝えたくてどうしても伝えたくて発する言葉に何の力もないとわかっていても言わずにいられなくて大好きだから、なくしたくないから 伝えられた人は今の自分にとってその言葉に意味がなく何の力もないし説得力もまるでないとわかっていてもありがたいし、愛されてるとあらためて知るだけでも意味があると思うんだな。その言葉に応えられないのはつらいと思うけれど自分の人生なのだからだからたくさん話をしたかったしただ、顔を見るだけでもよかったのめちゃくちゃな脳みそまんまの文章だ混乱は続いている。こんなに普通に毎日が過ぎているのに しょうがね台風の進み方がのろすぎて傘をさしたりしまったり自転車飛ばされそうになったり車にぶつかりそうになったり明日はせめて風だけでよろしく

   暑いときはたくさん雪の見られる映画で涼しくで今はモールスがいいな家でシャイニング寒いいろんないみでぞくぞく明日は無理かな早く連れて行ってあげたい
   今年はほんとうに自然の恐ろしさ再認識の一年 日本にいる以上免れない現実
   水から器械へ移行するかどうか
   腐敗と熟成は違う。腐敗したらどんな処理をしてもどうしようもないどうしようもない
   ありが一匹もいなくて泣けた 涼しい 秋かもしれないと思わせてくれた風 空 雲 鳥の声 まだまだ元気なセミ 土の匂い 大きなクモの巣 よくわからない虫 トンボやかつさーん みんな一緒の宇宙上 山の石 佐世保バーガー カサブランカ LET'S IT BE 寝過ごし 勝手してごめん
 
  アップルにーさんがCD起動してみてディスプレイの筋がなくなるかどうか検証することHDを外付けにまるごとコピーして新しいMacで使用は可能現在販売中のLionでは無理ターゲットモードは新しいMacがが古いMacをうまく認識してくれなくて無理そう時間だけかかって結局無理なんかい!と夜中に何度かつっこむことになった外付けHDへのコピーは時間はかかったけど終了実際新しいMacでほとんどのアプリケーションをインストールし直さなくても使用できたなんだ、簡単だったな。よしこれで古Macくんと思いっきり遊べる新しいMacでプリンタスキャナ使ったことないけどとりあえずドライバーだけインストールしておくいつ何が起きてもいいようにすっかりビギナーズじゃなくなてるけど師匠たちのおかげでMac本体大手術してHDを救出して外付けで使用するくらいのことも出来るんだけどまだまだ意味のわからない言葉がいっぱいだしまだまだビギナーズそういえばMFBてまだ存在するのか?
 歌とか踊り手品とか出て来る映画はもれなく客席がスクリーンの中な錯覚を覚えるペーパーバードの始まりの方の彼らの舞台に出てくるときのあのおしりがかわいくて忘れられないの。
  メモhttp://gbs.ur-plaza.osaka-cu.ac.jp/cca/index.php?PageID=2&SRubID=3&RubID=2&EventID=18
   ヨドバシカメラに行かなければ。いい加減新しいタブレット買うかな。
 
 

 上海土産。パンダのお菓子なぞ。おばちゃんまずい言うてたけどそでもないぞ。

ジョン・レノンニューヨーク

 実はジョンレ・ノンのことはなーんも知りません。
ビートルズのメンバーで天才でオノ・ヨーコさんの旦那さんで、
アパートの前で射殺されて亡くなった、くらい。
こんなに人間くさくて弱々しくてかわいらしい人だとは知らなんだ。
ああ、かわいい。かわいすぎる。
母性本能をくすぐられることがあまりないけど
くすぐられるというのはこういう感じなのかしらと初めて思った。
それから、MSGでのエルトンジョンの衣装に面食らい。久しぶりに恋した人がジョンレノンてやっぱり終わってるわわたし。もう旅に出るわ。終わってるついでに自転車も買うわ。数万人の観客の前で歌っててもすごく普通の男の子と女の子でそこら辺の恋に悩む学生と同じだった。なんか街を歩いている老夫婦でもいい映画が撮れるんじゃないかとおもた。やってることはすごくてもみんな同じ人間だって事かな。弱いとこもあって強いとこもあってさ。

   かつさんは去年この時期辺りからきっと体調が悪かったんだろうな。久々に誰かと一緒にいられたな。あまり長く誰かといると今はたぶんつらいな。しばらくつらいな。もう夏も終わる。今年はいつもに増して生きてることについて考えてるな答えなんかないから考えなきゃいいのに考えずにはいられないことばっかり起きるから考えるなしょーがないか当然だいいのだいいのだそれでいいのだ

 描いてたら手が勝手にオスカル///////掃除したり関係ない画描いたり逃げてるなわたし。アンドレは・・・・・・フェルゼンどんな顔だっけな・・・えーっと・・・逃げてるそうだなこの世に存在しないとしてもこの気持ちは大事にしよう。脳みそから排除するのではなくすぐに出てくる引き出しでない、もう少し奥の方、出来ればすぐに思い出せない場所までもっていっとかないと日常生活がつらいそれでなくても日々動く気持ちを前に進ませることも大変になってるのに

ドラマとか映画みたいにその瞬間、現場に遭遇しないかぎり自らの命を絶つ人を留めるのは悔しいけど難しい。監禁しておけないし、人の心の中が見えないし、ほんとうの自分の気持ちはたぶん自分もわかってないのに。生きていればいいことがあるなんて境遇によってはわかるけどうれしいけど全く意味のない言葉だなと実感することが多すぎる。生きていてほんとうにいいことがあるかは自分の未来に対する気持ち次第だ。物事によっては「楽しいこと」が「全然つらいこと」に感じる人もいる。近しい人たちの色んな形の最期を目の当たりにして

あっという間に今年も9月になってしまいました。
おかあさんと夏に京都、いいねいいね。
うちの母は70歳を超えてもなお
変化を続けているよ。
色んな経験してきたはずなのに
まだまだたくさんの初体験をし、
成長し続けている感じがするの。
つらいことも素直に受け止めて苦しんで立ち直り
そして進化していく。
人間って生きてる限り成長するんだよきっと。すごいね。
もうたいーがいなこと経験してきたなと思ったら
わたしたちもまだまだこれからなのね。うんうん。
暑さがまたぶり返している大阪より
毎日泳ぎに行って筋力と精神力育てている

最近テレビでよく流れてる自殺対策のCMはいったいだれに向けて?自殺したいけど実は死にたくない人?自殺しそうな家族知人友人を見つけた人?周りに相談できる人がだれもいなくてひとりで悩んでいる本人?そう言う色々をまとめて対策の面倒見てくれるってことかい?
 
   恋のゆくえは20ん時か。トーストにバター塗って塩ふって食べてたのが印象的。ミシェル・ファイファー大好き。小田さんのカメラ描こう。東北どうだったかな。かつさんはやっぱりしあわせな人だと思うな。
 しかし今週はすごく音痴全開だったなリズムが全くとれなかった中心がずれてた。
ぷらぷらあてもなく2人通りかかった映画館で見たかった映画上映時間もぴたりそして映画を見る、いい夫婦しかも「人生、ここにあり!」だってーこれだけ気になってるって事でやっぱりうちに連れて帰ろうと想う。

 まつたにさんは台風をよけて無事大阪に来てたでも来て早々風邪引きでどこにも行けなかったんだ早めにメールみとけばよかった。でももう元気そう額縁買いに行けなかったらうちにあるの譲ろう久々に自転車を降りてたくさん歩く今日の鶴橋はとても静かだ休日だというのにめずらしい色んなお店ゆったりしてた今日は遅い時間から混んでたのかもしれない昼間から大きいビール2個ものんでしまってこれから芸術鑑賞だというのに大丈夫かわたし肥後橋まで歩けばきっと酔いは覚めたとして鉄板焼き屋さんに行きましたーなこの体の匂いはどうしよもねな桑島さんの展覧会は最終日だけど間に合ってしかも桑島さんの顔も見られた。最終日だけ会って人が多くて作品堪能してこっそりギャラリーでた。今のわたしには今回の作品の美しさと想いと魂がつらい。桑島さんの作品は自分の色が濃くなっていくんだなモノクロなのにどんどん何かが濃くなる桑島さんにしても小田さんにしてもちゃんと未来を考えてる自分で照らしてる土佐堀川に架かる橋の上で立ち止まると車道の信号が青になる度に大きく揺れる。平日と違う街だほんとに違うこんなに歩くと思わず足の裏が水ぶくれでもまだ歩くまだ悩んでる森さんになかった明日にする長年の夢は今日叶えよう外で飼うかうちで飼うかとりあえずうちだなハワイから無事帰国涙目だれもまだ落ち着いていないほんとうは落ち着いているふりしてたら普通になれるかと言えば多分そうじゃないけど普通にしてるしかないだからとにかく今は止まらないことだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 はじめてのあじタニシですタニシ。
川にいるあのタニシ。
こちらは一応食用です。
塩ゆでにしたり甘辛く煮付けたり。
サザエより身は柔らかく
たまに子どもタニシがしゃりしゃりする
アタリタニシもいたよ。
ゆで汁でみそ汁作ったらおいしかった。
そんなこんなで
タニシの生態が気になる。
  わたしたちにはまだまだ大きな重い石

ラビット・ホールhttp://www.rabbit-hole.jp/

 

 思い切り笑えないねまだ。でもうそでも笑ってたらほんとうの笑顔になれるかな。
淀川の橋の上夕焼けがきれいすぎて動けなくなった。 
 
 
やまかんずっと行って武庫川の自転車道ずっと行ってあがって左行って車にまみれてさかのぼるそれぞれの交番にいたおばさんとおじさんと警備のおじさんと親切に何度も駅までの道を教えてくれた優しいおかあさんとめがねのあとが素敵なおばさんと井戸端会議中の若奥様たちと営業前の忙しい焼き肉屋さんの店主らしきお兄さん、ありがとう心から5時間走るのは初めてだ結構疲れたへとへともういきてるあかしとかいんだけどなほんとは。  
   
 涙雨だな。